月10万円〜月100万円程度。
新規ドメインの上限は執筆ジャンルと検索ボリュームによって、決まっています。
2023年、1年間ブログを伝えてきて感じたこと
月80万円、月30万円発生のブロガーが出た。
50記事未満で月1万円以上稼ぐブロガーは多数出た。
以前よりスキマジャンルは少なくなっており、戦略とドメインパワーが問われる時代になっている。
月100万円以上稼ぐブログ戦略はどんなものがあるか?
ブログ戦略を発表します。
企業ドメイン(月100万円以上狙える)
企業ドメインを借りる方法があります。
ただ、まずはブログで結果を出す必要があります。
- 半年間で月100万円が一旦の基準
- 記事数は月10本以上になるケースが多い
- 初期費用はかからないケースとかかるケースがあり
- 報酬の30~40%を支払う(成果確定100万なら、30万円〜40万円支払い)
将来的には目指してみても良いでしょう。
大企業を借りられたらいいですが、整体を運営している方のドメインを借りたりしています(DRは弱めでも、新規よりは良いと判断)
中古ドメイン大規模サイト(特化ブログ)
中古ドメインを使って、ドメインパワーをアップして、1サイトで大きな収益を得る方法。
サイト数が少ないため、手間がかかりにくいです。
- 新規ドメインでサイト開設
- 初報酬まで頑張る(30~50記事)
- 数件発生した段階で、中古ドメインを検討する
- ドメインパワーをアップして、1サイトを大きくする
この手順でブログを大きくします。
- 王道の特化ブログで勝負できる
- よりボリュームが大きなキーワードで、上位表示できる
- 高単価ジャンルを攻略できる可能性がある
- 費用がかかる
- 中古ドメインの選定を勉強する必要がある
中古ドメイン小規模サイト×複数(タケが近いやり方)
当たり外れを早めに判断できる。
中古ドメインのハズレが早めに判断できると撤退しやすいが、なんせお金がかかります。
数万円のドメインを5個ぐらい買う覚悟が必要で、10万円〜20万円程度の予算規模が必要でしょう。
ライバルサイトの強さ次第で、中古ドメインの値段が決まります。
キーワード特化型で、複数ブログ
過去に動画を出したキーワード特化型は今でも有効です。
ただ、以前出した以下の動画より、条件を厳しくした方が良いです。
- 検索ボリューム1000以上のキーワードで、検索3位以内が狙える2語kwが最低5個はある。
- 元となるkwのボリュームが1万以上ある
- 悩みが深い、意識が高いkw
- ASPに関連付けられそうなkwがある
→記事は書けるだけ書く、記事量産型の戦略
ブログ以外にも言えることですが、「いけそう」という段階で始めるとうまくいきません。
「いける!」となるまで、リサーチするのが大事です。
ブログで一番大事なのはリサーチです。
- ジャンルに対して、深い知識がそこまで必要ない
- 記事量産が得意な人におすすめの戦略
- 幅広い案件を紹介できる
- 新規ドメインでも戦える
- 大量PVが勝ち取りやすい
アドセンスでも月1万円以上稼ぐイメージで、取り組むのがおすすめ。
- 中古ドメインが使いにくい(ジャンルが一致しない)
- キーワード選びをミスると大失敗する
- 記事量産できない人には辛い手法。150〜200記事程度は必要になる可能性が高い
新規ドメイン複数サイト(中古でもOK)
10記事〜20記事で月5桁以上稼ぐサイトがあるなら…
- 10記事〜20記事のサイトを量産
- マイナーな案件をどんどん扱う
- 月5万円×20個のサイトで、月100万円
単価の高い有名案件を獲得するのは難しいので、高単価のマイナー案件か1,000円〜2,000円の低単価案件を狙う。
- アプデに強い
- 得意な案件を見つけやすい
- AIとの相性が良い
- ライバルが弱いジャンルを攻めるので、初報酬までが早い
- WordPress開設が早くなる
- 激戦ジャンルで勝つのが難しい
- 中古ドメインでやると金がかかりすぎる
- どのサイトも微妙な結果に終わる可能性がある
記事を量産するのが得意な人におすすめ。
ライバルが弱いジャンル・案件なら、文字数がある程度多いだけで、勝負になる。
ペラサイト量産(現在は下火)
1記事だけで稼ぐペラサイト手法もあります。
ライバルが弱いkwを狙っていく手法ですが、今はあまりおすすめしません。
いろんな案件が知れるので、案件やジャンルの勉強にはなります。
ASPが弱いジャンルで、自分の商品を作る(できればイチオシ)
せどりなどはASP案件がないため、若干kwに空きがあります。
- 検索上位のkwが空いている副業を見つける
- 副業の教材を作る
- ブログを作る
恋愛系かお金系ジャンルだと通用する手法です。
ライバルが弱く、ボリュームがあるジャンルなので、PVを取りやすい
記事の書き方
小手先の技術が広まっている感じ。
- タイトルに【】
- 装飾
などなど。
小手先よりも大事なのは、大きな方向性。
- 検索意図を細かく把握する
- その人の状態にあった記事を書く
- 全体的な方向性、訴求を合わせてこそ、小手先が生きる
なぜそのkwで検索しているのか、細かく情景を考えることが大事。
検索意図を正確に把握してから、見出し構成→ここまでで8割型決まる。
ブログで稼ぐ時の注意点
情報商材は使えなくなった
アプデの頻度が上がったため、情報商材を使って稼ぐのは極めて難しくなりました。
2023年は10月・11月に大規模アプデ。
情報商材がそのアプデの情報に追いついていかず、微妙な商材が増えてしまったため。
新規ドメインで月50万円以上稼ぎにくくなった(不可能ではない)
月50万円以上、新規ドメイン1サイトで稼げる確率はだいぶ減ってきた。
新規ドメインで月50万円以上稼げるジャンルはかなり限られるので、複数サイトを運営するのが基本になります。
- 激戦ジャンル:ドメインパワーを被リンクか中古ドメインで強化
- 非激戦ジャンル:複数サイトで月30万円以上を狙う
- 新規ドメイン:良質な記事を100記事以上書けば、月30万円程度は狙える。
新しいジャンル、空きがあるジャンルに詳しくなる必要性
自分の得意ジャンルで勝負できないとなると「新しいジャンル」や「空きがあるジャンル」に詳しくなる必要があります。
それに加えて、単価が良い案件が必要。
本当のトップはブログ運営の情報を、本気で発信しないから
- ブログ運営ジャンルで、ブログを作るのは収益として旨みがない。
→稼ぐブロガーにとって、ブログノウハウの発信は稼げるジャンルではない
→1番の激戦は「医療脱毛」「AGA」「「美容整形」「ダーマペン」「金融」「恋愛系」「メディカルダイエット」→オンライン診療全般が2023年は主流で、一番稼ぐアフィリエイターはほぼここを攻めました。 - 自分で試行錯誤するのが一番だから
→自分のブログのことは、自分しかわからない。
→究極ブログを見ない限り、アドバイスをするのが難しい
企業ドメインを借りる第一線のブロガーは、月1000万円以上を目指しているので、ブログノウハウを発信している暇がないです。
半年で月100万円が一般的なラインなので、ブログノウハウを発信している余裕がないとも言えます。
2023年稼いだ人の共通点
稼いだ人の共通点を発表したいと思います。
X(Twitter)に時間を使いすぎない
月5万円、10万円を稼いだ人は、Xで活動していませんでした。
<月10万円以上稼ぐために、やってはいけないこと>
- 無料プレゼントに応募する
- ブログノウハウを得ようとする(良い人を見つけるだけならあり)
- 本業レベル(30万円〜50万円)で稼ぎたい場合は、プライベートなツイートをゼロにする
自分で検証する力が大事で、その力がないと稼ぐのは難しいです。
Xのブログ情報は断片的なものが多く、情報取得者の実力が問われる状況です。
戦略をごちゃ混ぜにしない(重要)
いろんな戦略をごちゃ混ぜにするのは、典型的な失敗パターンです。
一番多い失敗パターンで、よく起こります。
ブログの情報は誰が発信した情報なのかを、分けて管理する必要があります。
ごちゃ混ぜ=カレーにイチゴやチョコレート、生クリーム、魚、肉、ピーマン、唐辛子、みかんを入れるようなものだと思ってください。
料理として成立しません。
結局は本人の頑張り次第です
最終的には本人の頑張り次第です。
集中して1年間、毎日知識を蓄えながら続けていけば、稼げるようになります。
稼ぐのに大事なのはリサーチです。
稼ぐのに大事なのはリサーチで、リサーチをしっかりすれば、基本的に稼げます。
稼ぐ道筋が見えるまで、リサーチしまくるのが大事です。
良い記事を書けば稼げる時代は、もう終わっています。
質問
ライター副業に興味があります。でもwebの記事を書いたことはありません。
その11月から挑戦された方のお話しを伺いたいです